人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの準備

おせちの準備_c0314399_1630496.jpg

今年はほとんど子供たちとおせちを作りました。

まず、年越しそばのスープの準備です。鶏がらと昆布でアクをとりながら、ことこと。

おせちの準備_c0314399_1630452.jpg

煮しめも味が染み込むように、日を止めて保温します。

おせちの準備_c0314399_1630598.jpg

黒豆は大好きです!この煮汁もあとでパンに入れてやこうと思ったり。。
明日には、この黒豆も黒くなっていることでしょう。

おせちの準備_c0314399_1630535.jpg

おせちの準備_c0314399_1630629.jpg

おせちの準備_c0314399_1630773.jpg

おせちの準備_c0314399_1630798.jpg

おせちの準備_c0314399_1630831.jpg

今年は、娘の次女2年生の学校の行事で茶巾絞りをしました。

なので、お手伝いを兼ねて、茶巾にしました。紫芋でやったので、見た目も可愛らしくなりました。砂糖をあまり使いたくないので、紫芋の甘さをいかします。

あとは、明日重箱に詰める作業も子供たちとやろうと思います。
by Lian029 | 2013-12-31 16:22
<< あけましておめでとうございます 和室が >>